4/22オンライン記者会見のお知らせ

アイパブリッシングでは、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえと協力し、こども食堂の利便性向上のためプロジェクトを進めてきました。


これまで、各自治体で公開されているこども食堂の情報項目が統一されておらず、二次利用されにくいという課題がありましたが、情報項目が共通化されることで、二次利用されやすくなり、利用者にとって便利なサービスが登場する流れを作ることができます。


この度、弊社とむすびえは共同で、自治体がこども食堂の情報をオープンデータ化する際に使う、項目を共通化したデータフォーマットを作成しました。


4月22日、むすびえ主催のオンライン記者会見が開催され、同フォーマットや新たにリリースされるこども食堂公開データをプロットした全国地図についての発表が行われます。弊社からは、代表の福島と宮城が登壇し、内容についてご説明します。


どなたでも無料で参加できる記者会見ですので、こども食堂をはじめとする社会課題をテクノロジーで解決することに興味がある方、データに興味のある方など、ぜひご参加ください。


【お申し込み詳細】
開催日時:4月22日(金)16:00-17:00
開催形式:オンライン(Zoom)申し込み締め切り:4月20日(水)12時
申し込み先:https://forms.gle/nYw56kguLr7GFMNJ8
※4月21日頃視聴用URLをお送りします。


■むすびえHP
https://musubie.org/news/4968/


上へ戻る