12/18 宜野湾市 オープンデータ・シビックテック研修 に登壇しました。

12月18日(金)沖縄県宜野湾市で、宜野湾市職員の方や自治体の方などを対象としたオープンデータ・シビックテック研修が行われました。この研修は、政府がオープンデータに取り組んでいる今、地方自治体として何ができるか。また、オープンデータに取り組むことで、市民にどのような恩恵があるのかについて学ぶことを趣旨としたものです。
  
オープンデータ伝道師(内閣官房情報通信技術総合戦略室より任命)として、弊社代表・福島からは、「オープンデータ活用による課題解決について~ シビックテックとは何か?新しい市民社会の構築に向けて~」をテーマにプレゼンテーションをさせていただきました。オープンデータに取り組む意義をコロナ禍の事例を交えながらご紹介したほか、海外のオープンデータ活用事例やシビックテックコミュニティについても話が及びました。
 


オープンデータに造詣が深い有識者を「オープンデータ伝道師」として、自治体が主催するセミナー、研修会等へ派遣する制度がございますので、内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室のサイトよりご確認ください。

■政府CIOポータル
https://cio.go.jp/policy-opendata


上へ戻る