複数企業開発者交流会 アイディアソンを開催しました

11月10日(金)、金沢市が主催する開発者交流会で、弊社社長福島が講演・アイディアソンの進行を務めさせていただきました。
ITビジネスプラザ武蔵にて行われた本会は、金沢の複数企業から参加者を募っており、
普段話す機会が少ない企業の開発者どうしの交流の場として開かれました。
 

 
日本を含めた世界のシビックテック活動や、それを取り巻く政治的事情、AIを利用した家電など、技術活用の事例を取り上げた講演で
インプットを行い、皆さんの地域課題と技術活用の意識が高まったのちに、アイディアソンに移ります。
 

※情報保護のため画像を加工しております
 
まず身近な地域課題から一チームにつき一つのテーマでブレインストリーミングをします。
最初は小さな不便さや問題点を挙げていきますが、地域課題を掘り下げそこに共通する原因が見つかると、
企業の垣根を越えて活発な議論が交わされ、突拍子もない課題、アイディアも飛び出し、大きく盛り上がりました。
地域課題を解決するアイディアを詰める段階では、一転真剣な面持ちになり、最後のアイディア発表は各チーム鋭い質問を投げかけ合う白熱した場となりました。
アイディアソンが初めての参加者も多くいらっしゃいましたが、非常に刺激を受けた、また他企業と合同でものづくりの機会があれば取り組みたいと語って頂けました。
 
 

上へ戻る