珠洲プログラミングワークショップ開催されました

3月12日(土)珠洲市役所むかいにあるすず市民交流センター3階研修室にて、のとフェアリィさん主催の「子供向けのプログラミングワークショップ&トークカフェ」が開催されました。弊社はその内容と講師等にご協力です。

                      珠洲プログラミングワークショップ2

プログラミングワークショップは午前は小学生未満のお子さん7名、午後には午前中に参加されたお子さんに加えて、3人の小学生のお子さんが参加されました。

プログラミングと聞くと、とても難しいと想像しがちですが、今回、スターウォーズを題材にパズルを解くような感じでプログラミングを学ぶというワークショップスタイルで行い、小さなお子さんでも簡単にプログラミングを学べるワークショップを行いました。

                                          珠洲プログラクミングワークショップ1

小学生未満の幼児のお子さんには今回の内容は、難しくすぐに飽きてしまうかと思っていたのですが、さすが現代っ子!ほとんどのお子さんは午前中集中して取り組んでいましたよ!

やはり、ゲーム風なのが子供にとてもウケがよかったみたいです。

そして小学生のお子さんたち!小学生になるとあっという間にプログラミングを理解していました。しかも飲み込みの早い子は1時間もしないうちにクリアしていました。

                                珠洲プログラミングワークショップ3

 

最後に、子供向けプログラミングワークショップの後には、参加されたお母さん方と一緒に「教育とITについて」トークイベントを行いました。

今後も弊社では、自治体さんや子育てサークルさんでご希望あれば、いつでも子ども向けのプログラミングワークショップにご協力させて頂こうと思っています。
お気軽にご連絡ください。

上へ戻る