アーバンデータチャレンジにてW受賞! 弊社役員・研究員も関わる!

弊社役員ならびにオープンデータ研究員も関わらせていただいているコード・フォー・カナザワの取組みが、2月25日に開催されたアーバンデータチャレンジ(UDC)のアクティビティ部門で金賞、石川ブロックとして地域拠点賞とダブル受賞しました。

 

 

今回受賞いただいた取組みは、アクティビティ部門金賞をいただいた「のとノットアローン」、地域拠点賞では5374コミュニティと協働して収益性を確保しようとするプランで、シビックテックのやり方をビジネス面でも応用する概要案です。

 

 

のとノットアローンは能登の子育て応援サイトで、能登に住む市民自らが立ち上がって子育て情報発信ウェブアプリを立ち上げました。別の地域から移り住んできたような、孤立しているかもしれない人をITを使ってつなげる場の情報発信しようとするもの。このウェブアプリを制作していく中で、次第に子育て中のママさんからエンジニアの輪が広がり、一つの取組みに成功した事例です。

 

 

この賞をいただいたのも、たくさんの皆さんの協力があってこそ。
今後もより多くの皆様のお力をお借りして、シビックテックで課題解決につながる活動を行っていきたいと思います。

 

 

上へ戻る