アプリ「みんなの食堂 -下関版」リリースのお知らせ

この度、山口県下関市にあるNPO法人 皆繋が提供するアプリ「みんなの食堂 -下関版」の開発をし、6月30日にリリースいたしました。こちらは、山口県下関市を中心としたエリア限定版となります。
 
このアプリは、既存の子ども食堂に加え、飲食店を運営するオーナーが地域貢献活動の一環として子ども食堂を立ち上げ・継続することを支援し、広く開催情報の発信ができることを目的としています。
 
また、ユーザー(子ども食堂利用者)においては、子ども食堂の検索ができるほか、今後の開催情報、事前に子ども食堂で提供されるチケットの内容(メニューとチケット枚数)を確認することができます。子ども食堂を必要としている方々に情報をお届けし、利用に繋げる機能を有しています。
 

◇主な機能◇
▼新着情報
新着情報のページでは、ニュースレターやフォローしている食堂が主催するイベント情報が表示されます。イベント情報をタップすると、利用時間、住所、電話番号などの施設情報のほか、提供予定のメニューやチケット枚数など、より詳細なイベント情報を確認することができます。

▼検索
全国にある子ども食堂を検索することができます。子ども食堂の主催者ページでは、過去のイベント情報や利用者から寄せられたコメントを見ることができます。

▼アカウント
アカウント情報の変更を行います。

▼食堂管理
子ども食堂の主催者だけがアクセスできるページになります。

・イベント新規登録…子ども食堂のイベントページを作成します。過去に開催したイベントの内容をコピーして登録することができるため、入力の手間を抑えることができます。

・チケット印刷…登録したチケットをPDF形式で表示します。このデータを印刷して、チケット販売などにご活用ください。

・イベントの結果登録…子ども食堂の開催後、実際に販売したチケットの枚数と価格、感想などを登録します。

・データ抽出…指定した期間内におけるイベントの開催数、販売チケットの合計枚数、寄付した金額など、子ども食堂の活動を通してどれくらい社会に貢献したかをグラフ化し、可視化することができます。

・ニュースレターの発信…子ども食堂の主催者は、エリアオーナーを通して、社会課題に関連する内容のニュースレターをアプリ利用者に送ることができます。

 

アプリは以下よりダウンロードいただけます。
iOS版アプリ、Android版アプリ
 
NPO法人 皆繋
https://minatsunagi.org/


上へ戻る